2017年度第1回講評会を行いました

2017-09-12

2017年度第1回目の講評会を三島市民生涯学習センターにて行いました。

今回は「会山行の部」は6月に行われた”三ツ峠・河口湖”での撮影会が対象であったのですが、天候に恵まれなかったこともあり、入選作品は無しということになりました。

それ以外の部門では今回初めての試みとして、会員同志でのの”互選”を行いました。最初に先生が選んだ入選候補作品に、それぞれ一番いいと思う作品に投票しました。 もちろん、その後は先生が順位を決めましたが、自分たちで選んだ作品と、プロが選んだ作品と一致したでしょうか??  撮るだけでなく良い写真を見る目も養わなければいけないと感じた会員も多いのではないでしょうか。

作品選考が終わった後は、いつも通りプロジェクターを使った講評です。先生のトリミングがなされると会員から、なるほど~と言わんばかりのため息が漏れるのも毎回おんなじです。

講評会の最後は昨年度の年度賞の表彰です。  残念なことに最優秀賞である年度賞を獲得した会員が家庭の事情で参加できなかったのですが、賞をいただいた会員はみなさん笑顔の表彰式となりました。  今回の記念写真は、はい、ポーズの前のちょっとリラックスした写真で決めてみました。

最近のブログ
ブログアーカイブ