第7回中京地区会員展 飾り付けをしました。

2018-07-30

7月30日に飾り付けを行いました。31日から中京地区会員展が始まります。今年は特別出品として白簱史朗先生のカラコラムの作品4点を展示しています。中京地区在住会員10名が各自4点ずつ出品しています。今回は富士山12点、海外山岳2点、国内山岳6点、花20点を展示しています。ぜひご来場ください。

ヨーロッパアルプス撮影山行を行いました。

2018-07-03

6月24日~30日、7日間の日程で、ヨーロッパアルプス撮影山行を行いました。

「白い峰」にとって久しぶりの海外の撮影山行は関東から3名、関西から3名と、6名の参加者にてシャモニーフリープランで行いました。今回はシャモニーのみにまるまる4日間滞在する、というゆったりプラン。すでに何度かシャモニーを訪れている会員たちは1箇所で粘り続けて撮影する者、撮影と観光の両方を楽しむ者、とそれぞれのシャモニーを楽しんできました。

連日好天に恵まれ絶好の撮影日和り、と言いたいところですが、もう少し雲が出てくれた方が、、、なんて贅沢な声も聞こえてきたかな?

観光を兼ねたグループはモンブラントンネルをくぐってイタリア側のクールメイユールへ。ゴンドラが360度回転しながら昇るスカイウェイで国境のエルブロンネルに行き、氷河上に新しく整備された展望台からの大展望を満喫しました。条件が良くないと見えないマッターホルンもくっきりとした姿を見せてくれました。また、スイスとの国境に建つバルムの小屋も訪れたり、3か国を巡る山旅(スイスはほんの10mくらいですが)を楽しみことができました。エイギュ・ドゥ・ミディへのゴンドラが点検のため休止していたのと、エルブロンネルからミディへの氷河を超えるロープウェイが動いていなかったのは残念でしたが、その代わりにいつもはなかなか行かないところへ足を伸ばすことができました。

宿泊はシャモニーに住む日本人夫婦が経営する「シャレー・ジャポニアール」。町の中心からは少し外れていますが、その分静かな環境の中にあり、朝はうるさいくらい(?)の野鳥の声で目覚めることができます。キッチンもついているので、自分たちで材料を買い込んできて食事を作ることもできるし、BBQや名物料理のラクレットも日本人の口に合うように野菜の種類を多くアレンジしてもらったりして楽しむこともできました。露天ジャグジーもあるのですが、残念ながら誰もはいりませんでした。

天候に恵まれ、現地在住の日本人の方々にお世話になったツアーでした。

最近のブログ
ブログアーカイブ