2015年度第1回講評会を行いました。

2015-08-31

8月30日、小雨の降る中渋谷の渋谷区立勤労福祉会館にて2015年度第1回目の講評会を行いました。

例年ですと6月ごろ行うのですが、今回は1回目の撮影会が7月であったこともあり、この時期での開催となりました。

いつも通り会員の力作を先生が1枚1枚審査し、優秀作品を選んでいきます。と言っても先生の審査のスピードはものすごく、本当に見ているの? と言いたいくらいです。 特に自分の作品が選から漏れた会員はそう思っているのではないでしょうか。

午後は講評です。 毎回のことではありますが、先生がトリミングスケールをあてる度に作品が一段と良いものに生まれ変わるのを見て会員からはため息が漏れます。 自分の作品をいかに生かし切れていないかがわかる瞬間です。

全ての入賞作品の講評が終わった後は昨年度の受賞者の表彰式です。 嬉しくもあり照れくささもあるような会員の笑顔がそろいました。

講評会終了後は銀座ライオンに場所を移動しての懇親会、8月最後の日曜日を楽しく過ごすことができました。

第36回「白い峰」写真展(大阪展)が始まりました。

2015-08-21

8月21日(金)~27日(木)まで御堂筋本町・大阪丸紅ビル1階の富士フイルムフォトサロンにて第36回「白い峰」写真展(大阪展)が始まりました。今年は「白い峰」創立40周年、関西支部設立35周年に当たり、これを記念しまして富士山特集です。会員各自の心を込めて撮り収めた富士山が皆様をお待ちしております。白簱会長の作品も特大パネルで展示されています。是非この機会に会場に足を運んで下さい。

なお初日の21日(金)から23日(日)までの3日間は会場で白簱会長のサイン会が行われます。この機会に写真集をお求めください。

この写真展を記念して22日(土)午後1時30分から4時30分まで写真展会場と同じビル内・富士フイルムフォトサロン特設会場にて「白簱史朗フォトセミナー」を開催します。講演内容は「山岳写真、いわゆるネイチャーフォト いかに撮るか」です。当日受付も可能です。風景写真並びにネイチャーフォトをご愛好の方々、多数のご参加をお待ちしています。

第4回「白い峰」中京地区会員展を開催しました。

2015-08-05

7月28日(火)~8月2日(日)、「名古屋市民ギャラリー栄」第8展示室にて、第4回中京地区会員展を開催し、好評の裡に終了することができました。会期中は連日の猛暑となり、お客様の出足にも影響があったと思われますが、1,319名のお客様にご来場いただきました。白簱先生の特別出展作品が5点、愛知・岐阜・三重在住の会員10名の作品39点(富士山・山岳の全倍20点、高山植物の四つ切19点)を展示しました。白簱先生には作品の選定から展示のご指導まで全般にわたりご指導をいただきました。ありがとうございました。東京・大阪からご来場いただいた会員の皆様、厚く御礼申し上げます。

最近のブログ
ブログアーカイブ